保土ヶ谷の塾 個別指導Y塾 ☎0120-916-047

問題解決型個別指導のY塾です

ケアレスミスはなぜ起こる?:問題解決型個別指導で解決

              くまモン募金箱 – 熊本地震災害支援・復興支援募金

f:id:yjuku:20160514172843p:plain

 ケアレスミスは遅いから起こる!  速ければ起こらない!

 慌てるから、焦るから、そそっかしいから、ケアレスミスは起こる?
  対処法は?= 落ち着いて解く?!
 では、どうすれば落ち着いて解けるのでしょう?
 また、落ち着いて解くとはどういうことでしょう?

 ここで質問です。
 2×2=4 を間違える中学生はどれくらいいるでしょう?
 ほとんどいないと思います!
 ではなぜ間違えないのでしょう?
 何度もやっているからだけでしょうか?

 観点を変えて、解くスピードだけに観点をおいてみましょう。
 中学生でなくても 2×2=4 は瞬時に解けます!(瞬殺です!)
 瞬時に解ける問題でケアレスミスはほとんど発生しません。
 そうです、
 ケアレスミスは、遅いから起こるのです!
 遅いから、時間がなくなる、結果慌てる。
 または、見直す時間がなくなる。
 そして、間違ったところを全てケアレスミスで片付けてしまう。

 要するに速く解けるようになれば、
     ケアレスミスはなくすことができると言うことです。

 ここでの問題点は、ケアレスミスをする」でした。
 では、解決策は何でしょう?
 おわかりとは思いますが、「落ち着いて解く」ではありません。
 速く解けるようになるまで定着させることです。

 具体的には、何度も同じあるいは類似問題を解かせたり、
 講師がしつこく公式を何度も確認したり、
 とにかく、量をこなすことで定着を図ることです。

 問題解決型個別指導とは、このように生徒個々の真の問題点を見つけ、
 的確に対処していく指導法です。
 「落ち着いて解く」といった対処のしようのない方法で片付けるのではなく、
 確実に問題を解けるようにしていくシステムです。

 

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

  

 題解決型個別指導フローf:id:yjuku:20160428193254p:plain

 

 地 図

   f:id:yjuku:20160507170810j:plain

                       お問合せ:0120-916-047

www.yjuku.jp

docs.donation.yahoo.co.jp

yjuku-beit.hatenablog.jp